技術士その54_今年の総監をやっぱり受験(物理的に可能でした)

こんにちは

技術士総監、受験できるようなので受験します!

技術士会に問い合わせたら、以下のように返信があり、上司から証明を頂いたので受験可能になりました。
明日の昼休みに郵便局で提出します。

==================================================
お問い合せ内容:
お世話になります。
前回令和2年の試験で、応用理学部門(物理及び化学)の二次試験に合格した者です。
この度、特例措置により総監に申し込むため、貴会HPよりダウンロードしたエクセルシートで
申込書を作成しています。

そこで、業務経験の証明につきまして、お尋ねいたします。

「令和3年度技術士第二次試験受験申込み案内」 p31に

業務経験〔上記の2つ以外〕 の場合
* 受験に必要な業務経歴の年数内に勤務先が変わっている場合、
現在の勤務先(退職している場合は直近の勤務先)から証明を受ける。

とございます。上記の但し書きに関してのお尋ねです。

私は、大学院修了後、
5年間・・・化学メーカー 技術員
次の5年間・・・大学 技術員
次の2年間(現在まで)・・・出版社 編集者
の職歴があり、化学メーカーと大学のあわせて10年で、
〔経路3【B】の場合、技術士第二次試験合格者は、7年を超える期間〕
の受験資格で総監の申し込みを考えております。

そこで、最初の但し書きについてですが、化学メーカーと大学は退職しているため、
現在所属している出版社で、その前の化学メーカーと大学在籍時の10年間の
業務経験の証明(出版社の者が、電話番号とメールアドレスを記入する)をして、
総監に申し込むことは可能でしょうか?

それとも、業務経歴に含める10年のうちの、直近の職場である大学から、
証明を受けなければならないでしょうか?

貴会HPの「第二次試験のよくあるご質問」の「Q:転職により勤務先が複数あるが、
証明はどうすればよいですか。前の会社からも証明を受ける必要がありますか。」
が近い内容かと思いましたが、
確信が持てないため、今回お尋ねさせていただきました。

よろしくお願いいたします。
==================================================
ぬくぬく様

お問い合わせいただきました件ですが、
経路3で受験する場合であれば、現在の勤務先から、過去の経歴を含めて証明を受けていただく形で差し支えございません。

どうぞよろしくお願いいたします。

技術士試験センター
==================================================

ということで、総監へ向かってレッツラゴー!

ではでは

コメント

  1. 総監のひよこ より:

    スタート地点での微力ながら、お役に立てたようで幸いです。
    ご健闘を祈ります。

  2. 匿名 より:

    二年連続すごい
    自分なら少し休みたくなりそう

  3. 総監のひよこ より:

    こんばんは。
    技術士会のweb名簿について、私自身のをつぶさに観察していたところ、今朝ほど総監の部分が「二次試験合格」から「部門登録」に変化していました。
    私は5/7着で登録手続きを郵送したので、ぬくぬくさんも登録自体は既に完了していると思われます。
    登録証の到着もそう遠くないのでは無いでしょうか?

  4. 総監のひよこ より:

    あ、勘違いしてました(笑)
    登録手数料・免許税がやや嵩みますが、
    逃げていかないので、ごゆっくり。
    (環境計量士同様高いです・・)