第3種電気主任技術者その1

 こんにちは

 私は平成22年度に、2回目の受験で第3種電気主任技術者試験に合格しました。

 電気の知識が高校普通科から大学受験をするのに用いた高校物理のみ(大学でちょっとやったけど完全に忘れた)であったため、取得に非常に苦労しました。2年で無事取れたのですが、2年目に残した「機械」科目がぎりぎりの合格で、いわゆる機械スパイラル(機械科目のせいで他の合格科目が受験科目として復活するのを繰り返す現象)に陥る寸前でした。

denken_kakou.jpg

 今回は結果だけを簡潔に書きます。かなり王道の勉強法で合格しました。勉強開始地点では、交流って何?何で波打ってるの?、というレベルでした。
受験動機としては、すでに会社には入っていたものの、何か食いっぱぐれないちょっと難関な国家資格でも取っておくかといった結構不純なものでした。

入社して4年目くらいからは、やれ高圧ガスを取れだのエネルギー管理士を取れだの言われましたが、入って間もない頃はすでに危険物甲種を持っていたため、資格に関しては何も言われませんでしたので自主的な受験です。

<1年目>
使用参考書
物理のエッセンス 電磁気・熱・原子 河合出版(大学受験用の参考書です)
電験三種 よくわかる理論 オーム社
電験三種 よくわかる法規 オーム社
電験三種 よくわかる機械 オーム社
電験三種 よくわかる電力 オーム社
これだけ理論 電気書院
これだけ法規 電気書院
これだけ機械 電気書院
これだけ電力 電気書院
電験3種過去問題集 電気書院
勉強期間:9か月

合否:法規合格(8割)、理論合格(7割)、電気合格(7割)、機械不合格(3割)
ということで、機械の内容が全く頭に入らず不合格となりました。
過去問は3週位、他の本は3~5週位まわしました。

<2年目>
今年機械を落としたとしても、まだ3年目がある・・・という考えはありませんでした。
今年落ちたら機械スパイラルで5年以上かかるという直感が勉強意欲を駆り立てました。
使用参考書
電験三種 よくわかる機械 オーム社
これだけ機械 電気書院
電験三種完全攻略 オーム社
電験第3種 スイスイわかる機械 電気書院
電験3種過去問題集 電気書院
勉強期間:6か月

合否:機械合格(6割ジャスト)
今回は過去問を10周しました。

前日ホテルで、夕方からスタートし明け方まで過去問10年分を1周した思い出があります。まあ機械一科目だけだっだのでできた訳ですが。
 試験での手ごたえはあまり良くなく、5.0割~よくて6.5割程度だろうという曖昧さもあり、しょんぼりしながら帰路に付きました。得点調整もあり、実際はちょっとだけ余裕があったのですが、6割ジャストということでマークミスや問題用紙への書き込みミス(問題用紙と解答用紙で異なる番号にマークを付ける)にビクビクしながら合格発表まで待ちました。
 
合格した時はとてもうれしかったです。本格的な難易度の試験(平成22年度合格率7.2%)は初めてだったので、一人酒盛りを1ヵ月続けました。今現在はお蔵入りとなっており、上記写真のようにヨレヨレとなった状態で陽の目を見る日を待っております。各科目の勉強方法や参考書の書評はまた後日。

コメント

  1. ビルカン より:

    初めまして。
    某子会社にてビル管理業をしている30代です。
    ビル管理士をはじめ冷凍1種や特級ボイラーなど、ビル管理業としての基本的な資格は取得済みですが、数年前から電験の取得を検討していまして、毎回キルヒホッフあたりで挫折するというパターンを繰り返しています。
    普通科高卒で頭も悪いので、どうしたものかと悩んでいたところ、こちらのブログにたどり着きました。
    言葉にならないくらいとても参考になりました。
    特に高校の教科書についての部分は共感しました。
    私も2chの影響を受けて購入しましたが1ミリも役に立たなかったです。そもそも問題の解答が載っていないんですよね。
    これからも記事をくまなく読ませていただきます。

  2. ぬくぬく より:

    ビルカンさん
    こんにちは。
    電験3種の勉強頑張ってください(^^)/
    実は、大抵の工業高校教科書にはその教科書の傍用テキストとして、全問題に解答がついてるものが出版されています(教師用・独学用)。
    それを含めても、私はあまりお勧めできないと考えています。もっとかみ砕いた参考書が出ていますので。
    amazon評価や、2ちゃんねるも使い方によっては非常に有用(実質ここしか大量に情報の集まるサイトが無い)ですが、万人に合う参考書や勉強法はないので、うまく自分向けにカスタマイズして合格を目指してください。
    ではでは(^^)/