甲種危険物取扱者その1

 こんにちわ。
 学生時代に甲種危険物取扱者を取得し、10年経ち、今年免許の更新を行ってきました。
 10年ごとに更新が必要な資格です。(申請のみ。試験はありません)
siyou2_P1010226-thumbnail2a.jpg
 私は大学受験で浪人しており、さらに大学を留年していたため、何かプラス材料が無いとヤバいと思い学部2年の時に、化学系科目の単位が15単位を超えたので甲種危険物取扱者の受験資格を得て受験しました(今現在は受験資格は緩和されたようです)。
 3科目あるうち法規以外は大学受験までの知識で事足りて、問題無く合格することができました。それでも、人生初めての国家資格だったのでかなり嬉しかったです。
 なお、今現在私の勤めている大学では、学部4年の内に甲種危険物取扱者を取ると卒業時に表彰され、賞金がでます。そこまで難関資格でもないような・・・。
 10年前ですが、自分でも不思議な事に使用した参考書を覚えています。
<参考書>
絶対決める!甲種危険物取扱者 完全攻略問題集(新星社)
<勉強期間>
1ヵ月
 
 今はもっと色々な参考書が出ていますので、上記データはあくまで参考までにということで。
 そこまで難易度は高くない上に化学業界では必須資格ですので、一番最初の国家資格としていかがでしょうか?

コメント