高圧ガスその2_甲種化学物性対策

こんにちは。
 高圧ガス甲種化学の学識試験には物性に関する記述を求められる問題がほぼ毎年出ます。基本、2種類の物質について問われます。
 これまでのまとめと、今年度(H27)どの物質について問われるか予想を立てましょう。検定と国家試験、両方から考察します。
【問われる内容】
①性質・用途
②工業的製造法
A.原料
B.製造プロセス(or合成ルート)
【これまでの出題履歴】
検定
H17 酢酸ビニル 塩化水素
H18 酢酸エチレン シアン化水素
H19 アセチレン アンモニア アルシン
H20 塩素 亜酸化窒素 アルゴン
H21 水素 塩素
H22 希ガス(アルゴン ヘリウム ネオン キセノン クリプトン )
H23 酸化エチレン アクリロニトリル
H24 エチレン 六フッ化硫黄(11/7訂正)
H25 ブタジエン
H26 LPガス アルゴン
H27 (酸化エチレン?:未確認/未確定)
国家試験
H17 アセトアルデヒド エチレン
H18 ブタジエン 塩化ビニル
H19 アンモニア メタノール
H20 アセトアルデヒド ジメチルアミン
H21 アクリロニトリル 塩素
H22 エチレン フッ素
H23 ブタジエン ジボラン
H24 水素 ブテン(11/7訂正)
H25 アンモニア 塩化メチル
H26 アセトアルデヒド ホスフィン
H27  今年度試験
というわけで、多種多様ですね。ここから、受験者の皆さんで予想を立ててください。・・・といいたいところですが、さすがに無責任なので参考程度に私の思うところも述べさせていただきます。
上記履歴と、H24の講習で講師が要チェックといった内容、これまで出ていない物質等もろもろ考慮した結果、要注意物質は、
①ホスゲン
②一酸化炭素
③シラン・ジシラン
④硫化水素
⑤二酸化炭素
の5つのガスを挙げさせていただきます。あくまで私見なので、参考程度にとどめておいてください。
テキスト(高圧ガス保安技術)を持っている人は、それぞれ確認しておいてください。
補足ですが、上の説明では根拠が示されていないので少し書きます。
H24の広島における検定講習で講師が、「超」重要といった物質(表現は少し違いますが)、重要といった物質、頭の片隅に入れておくレベルで良いといった物質を以下に記します。順番は上記テキストででてきた順です。
【超重要】一酸化炭素、二酸化炭素、希ガス、LPガス、酸化エチレン、ブタジエン、アンモニア、硫化水素、六フッ化水素、ホスゲン、フッ素、シラン、ジシラン、アルシン、ホスフィン、ボラン、ジボラン
【重要】水素、アセトアルデヒド、酸素、窒素、エチレン、アセチレン、塩素、フルオロカーボン
【頭の片隅】メタン、エタン、プロピレン、ブテン、塩化水素、塩化メチル、塩化エチル、塩化ビニル、臭化メチル、ゲルマン
これを見ていただくと、超重要と言っていた物質が平成24年以降に頻出していることが分かります。逆に言うと、この時点で超重要と言っていたのにもかかわらず、現在まで出ていない物質が今年出る可能性があります。これより、上記5つの物質を選出しました。根拠が薄いかもしれませんが、あとは各自で考察願います。
おまけ
【トレンドと試験問題】
ここでいうトレンドとは、近年化学会社などが起こしたガス爆発事故の原因物質の登場頻度です。注意喚起の意味を込めて、近年の大事故の原因物質を問題として出題するといったことが考えられます。
高圧ガス保安協会のHPから事故事例・事故報告書を見ることができます。
https://www.khk.or.jp/activities/incident_investigation/hpg_incident/recent_hpg_incident.html
かなりのボリュームがありますがこれを見てみると、近年の試験問題に出た六フッ化硫黄やホスフィン、塩化メチルといった物質が事故報告書には登場しないこと、事故事例の多いLPガスがH26まで出題されなかったこと、フルオロカーボンが出題されていないこと、等により出題内容はあまりトレンドと関係無いと判断できます。(あくまで上記過去問10年分のみの判断で、10年以上前に出題されていた可能性はあります)
ちなみに去年今年合わせて一番の爆発事故は、2015年天津浜海新区倉庫爆発事故であり(2015.8.12)、シアン化ナトリウムが主原因と考えられております。シアン化ナトリウムは水や酸などと反応すると有毒で引火しやすいシアン化水素が発生します。シアン化水素はH18年の検定で出題されています。出題内容とトレンドは関連性が見られないと書きましたが、「シアン化水素」は覚えておいて損はないかもしれません。
でわでわ。

コメント

  1. 匿名 より:

    今年初めて甲種化学を受ける者ですwwwガスの製造プロセスの問題の予想を調べていたらたどり着きました。自分の予想していた部分のガスもあり、参考になりました。少し気になったのですが、24年度はボランとありましたが、ブテンではないでしょか?あと、六フッ化水素ではなく、六フッ化硫黄だと思うのですが…

  2. ぬくぬく より:

    ご指摘大変ありがとうございます。私はH24に合格しており、私自身の持っている過去問集はH17-H23までであり、H26は協会HPより引用、そしてH24,25は昨年試験を受けた後輩から聞いたものです。実際にH24,25の過去問集を私自身で確認したわけではないので、今回の間違いが発生したと思われます。お詫びして訂正いたします。