2016年2月19日雑記_私の勉強法

 こんにちは
 今回は私の勉強法を紹介します。基本的に参考書で勉強しながら、分からなかった部分や問題にマーキングして、参考書を持ち歩き、随時チェックのついた項目を確認して潰していくというスタイルです。
 簡単な試験などではこれでいいですが、重い試験や大学院入試試験では参考書が増えすぎて、持ち歩くことが大変になります。そこで、以下のアイテムを使用して、日常的に通学通勤時間で確認し、最終的には試験会場に持ち込み空き時間でチェックを行っています。
 こんなカードです。125mm×75mmの長方形の厚紙で、両面無地です。
c01.jpg
 これにこんな感じで書き込んでいきます。英単語カードを大きくした感じです。表問題、裏解答が基本です。ボールペンかマジックで書き込みます。
c02.jpgc03.jpg
 こんな感じでどんどん作っていきます。自分が理解できればいいので、殴り書きでガンガン作っていきます。1枚の作成時間は10秒~3分位です。
c04.jpgc05.jpg
 最終的には、カードボックスで保管し、ミニカードボックスで持ち運びます。英単語カードと違ってカードがリングでつながっていないでの、ボックス(ホルダー)が必要です。以下は私が大学学部時代、半年で作った量です。1000枚以上あります。
c06.jpg
 こんなカードを作って、20周くらい回して、それでも問題を見て即答できないものは、別の重点用カードボックスに入れ、そのボックスを繰り返しそれでも覚えられないものは最重点用カードボックスへ・・・と繰り返して100周位して無理やり覚えてます。
 どうしても覚えられない人がいたら、ノート以外にこんな暗記用カードがありますよという紹介だけで終わります。別に、この方法で勉強した方がいいよというおすすめではありません。
 ではでは

コメント