公害防止その7_勉強進捗_1冊目修了

 こんにちは
 自己管理の一環として、公害防止管理者(大気1種)の勉強の進捗を記していきます。
 1冊目、「大気有害物質特論」×2周 修了。
 徹底攻略 受験科目別問題集 大気有害物質特論(宮寺達雄, 産業環境管理協会, 1600円+税)
kougai_taiki_yugai.jpg
 所要期間:3日(2周+過去問直近2年分)
 感想:ページ数が150P未満で、買った4冊の中で最も薄いから一番最初にやってみました。少なくとも高校化学をきちんと修めていなければ、この本の理解は無理でしょう。私は、結構ぎりぎりですが、一度も立ち止まることなくスムーズに通読&問題演習できました。
 
 直後に過去問を解いてみた結果、
(過去問公式HP: https://www.jemai.or.jp/polconman/examination/past.html )
 H27年度 7/10
 H26年度 7/10
 ま、こんなものでしょ(*´ω`)
 
 この単元はとりあえず終了として、次に行きます。
 次は「大気概論」を勉強します。
 (きちんとしたレビューは受かってからします)
 そういえばこのブログでは、ほとんどの資格は受かった状態で記事を書いてきましたが、勉強途中を記録した記事はこれが第1号となります。生々しい資格勉強の過程&末路をお見せできるでしょう。
 [勉強余裕すぎ。過去問合格点楽勝( *´艸`) → 落ちた・・・(*ノωノ)]のコンボとなったら、笑ってやってください。
 ではでは

コメント