公害防止その18_2016年度試験本番

こんにちは

本日10/2(日)、公害防止管理者大気1種の試験を受けてきました。
この資格は勉強過程も記してきたので、試験当日の行動もストーリー調で記していきます。
(※写真の大部分は周りに迷惑のかからないよう、試験後に撮ったものです)
なお、この記事を書いた時点では、Web掲示板やサイトの利用による答え合わせはしていない状態です。

――当日レポ――
「公害総論」は昨年度合格していたため、11:00~スタートの「大気概論」から受験。
心配性なので朝9:50に東西線早稲田駅に到着。

ゲン担ぎのため、資格試験でいつも食べている「コロッケうどん」を食べようと、うどん・ソバ屋さんを探すも見つからない。ここへ来る途中駅に立ち食いソバ屋はあったけれど、電車の遅延が発生するのを恐れて、学生街のある早稲田だし、うどんソバ屋位あるだろうと軽く考えていたのが裏目に。 仕方ないので何でもいいから炭水化物と油分を摂らなければと思い、駅前の「松屋」へ。
朝10:00。牛焼肉定食。
kougai_tyousyoku.jpg
朝食が牛焼肉定食。何も考えずに食べる。
食べ終わったら近くにあったコンビニでいつも通り、チョコレートとおにぎり×2個+ジュース(カルピスソーダ)を買う。
しばらく歩くと、早稲田大学に到着。一年ぶりだ。
kougai_iki.jpg
試験会場は3号館。去年と同じ3号館。
kougai_3goukan2.jpg
相変わらず立派だ。中は・・・
kougai_3goukan_naka2.jpg
中も立派。こんな建物群のある大学だと、さぞかし華やかな学生生活が送れるだろう・・・。
試験会場の教室に入る。
kougai_zaseki.jpg
5人掛けの両端に1人ずつ席指定。贅沢な空間で、試験会場としては文句なしだ。
筆記用具よーし。
kougai_motimono.jpg
なお、写っていないが電卓はいつも予備用にもう一個持っていっている。
いよいよ試験が始まる。この資格試験は全ての課目において、6割以上正答すれば合格となる。

――11:00――「大気概論開始」
kougai_gairon.jpg
大気概論は10問出題。6問以上正解で合格。

解いた。
・確実に取れた・・・5問
・2択に絞れた・・・3問
・∩(・ω・)∩お手上げ・・・2問

――試験終了――
初っ端からテンションダダ下がり・・・。
「確実に取れた」で6割欲しかった。
ただ、2択に絞れたものが多いので、期待値的には合格。(こんな言い方良いのだろうか・・・)
これが悪夢の始まりだったことをまだ知らない・・・。

 

昼休憩へ。牛焼肉定食を食べたばかりなので、もちろんお腹は空いていない。
次の「ばいじん・粉じん特論」は昨年度課目合格しているので、「大気特論」まで待機。
次の試験まで2時間35分もあるので勉強勉強。
1時間程経つと、「ばいじん・粉じん特論」のため、会場を追い出される。
行く当てもなく彷徨うことになったか、と会場を出て20歩ほど歩いたら、とてもよさげな空間が空いていた。グッドタイミングで前にいた人達が離席したようだ。
kougai_3goukan_ikoi.jpg

なかなかの日差しがあったけど、まあそこは我慢。
がっつり勉強する。

――14:10――「大気特論」開始
kougai_tokuron.jpg
大気特論は15問出題。9問以上正解で合格。

解いた。
・確実に取れた・・・6問
・2択に絞れた・・・6問
・∩(・ω・)∩お手上げ・・・3問

――試験終了――
僕は泣いた。啼いた。
でも、期待値の神様が微笑めば合格。
今欲しいのは確率だ。1/2というなんの変哲もない事象をクリアすればよい。
「試験中に答え合わせをするな(Web掲示板では随時受験者の回答が出回っている)」という鉄則を守る。スマホの電源は切ったままだ。
次の「大気有害物質特論」の勉強をする。

――15:35――「大気有害物質特論」開始
kougai_yuugai.jpg
大気有害物質特論は10問出題。6問以上正解で合格。

解いた。
・確実に取れた・・・5問
・2択に絞れた・・・3問
・∩(・ω・)∩お手上げ・・・2問

――試験終了――
あれ?「大気概論」と全く同じパターンだこれ。
そろそろ期待値の神様に見放されてそう・・・。
採点が怖ひ。
半ば開き直って最後の「大規模大気特論」を勉強。

――16:45――「大規模大気特論」開始
kougai_daikibo.jpg
大規模大気特論は10問出題。6問以上正解で合格。

解いた。
・確実に取れた・・・4問
・2択に絞れた・・・4問
・∩(・ω・)∩お手上げ・・・2問

――試験終了――
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 なんじゃぁこりゃぁぁぁぁ!
答え合わせはしてないが、100%合格できている課目が一つも無い。
ガクガクガクカヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
勉強不足ですね。はい、認めます。
1か月で合格は虫が良すぎましたね。しっかり勉強しないとだめですね。

来年はいわゆる「電話帳」をやることになるかと覚悟を決めた。

―――
なお、このタイミングで会場にいる受験者層を調べてみた。
60人中
年齢層、
10~30代半ば:75%
30代後半~50代前半:18%
50代半ば以上:7%

男女比、
女性:4人(いずれも20~30代半ば)

眼鏡率:
25%
試験中寝てる人:0人
若い人が予想以上に多い。
ただ、おそらく私がいたのは課目合格者用の会場で、全課目受験者会場はやる気のない方たちが多い可能性もある。
―――

ここで初めてスマホの電源を入れる。よく我慢できた。

とぼとぼと帰路につく
kougai_kaeri.jpg
さよなら、早稲田。また来年来るね。
その後、高田馬場で焼き魚定食とビールを飲んだけど、写真を撮る気力もなかった模様。
以上、現場からのリポートとなります(`・ω・́)ゝ

――おわりに――
・・・気持ち悪い文体ですみません。堅い文で書くと、身投げしたくなってしまうので許して。
というか、悔しい。2択まで絞れて答えが出ないのは悔しい。
肯定的に見ると、この悔しさは勉強したという証なのかな。
この悔しさを大切にしたいと思います。
あと、久しぶりに試験前の「ひりつく」ような感覚を体験できてよかった。

 

公式の解答は明日10/3(月)に出るようです。
結果は追って報告します。

ではでは

コメント