ITパスその1_始動

 こんにちは
 来年4月に基本情報技術者試験(FE)を受ける予定です。
 そろそろ始動せねば間に合わなくなるような気がしますので、カテゴリを追加しました。
 非IT系なので、専門知識ほぼ0からのスタートです。
 
 先ほどまで悩んでいたことは、
 ・ITパスポートを先に受けるべきか?
 ・午後の言語は何を選択するべきか?
 私のITに関するスペック
 ・Microsoft Officeソフトはある程度使いこなせる。
 ・C言語が、入門書2冊程度終わったレベル。
 ・Excel VBAが少しだけ使える。(学生実験で学生に教えている)
 ・BTOで自作PCを作ろうとしたが挫折し、友人に作ってもらった。(´;ω;`)ウッ…
 ・工学系の数学は苦手じゃない。
 ・ネットワーク系の知識なし。
 ・PC関連で困ったときはググらないと解決できないレベル。
 ・公式HP上で午前中の過去問を見たがさっぱりわからない。2割もわからないかも。
 情報系の知識はほぼ0。
 試験日程に融通の利くITパスポートで基礎を固めるか悩む。
 でも、追い詰められないと勉強しそうにないので、とりあえずITパスポートを申し込んでみました。
 ネット掲示板で聞くところによると、試験日は何回でも変更(延長)可能らしいです。
 試験日:12/25(日)
 (この日程でしか地元の会場に空席がなかった)
 申し込んでおいてなんだけど、年末は何かしら用事が入るのでこの日程は厳しいかな。
 何度でも延長可能説が本当なら、来年1月中旬に変更するかも。
 現状として、とりあえず最初の1冊を買ってきて、勉強しています。
itpa.jpg
 なお、勉強日記はつけない予定です。公害防止管理者試験のトラウマがよみがえるから・・・。
 ではでは

コメント