ITパスその3_2周目音声学習&過去問購入

 こんにちは
 現在勉強中のITパスポートの進捗管理です。
 今現在、(【取り組んだ日数】_【取り組んだ合計時間】)
 
 ・テキスト1週目・・・2日_7時間
 
 ・テキスト付属問題演習&解説読み(100問)・・・1日_2時間
  ――演習問題採点結果(この演習問題が過去問かは不明)
  ――ストラテジ:26/35、マネジメント:13/23、テクノロジ:25/42
  ――Total:64/100 微妙(´・ω・`)
 ・テキスト2周目(音声学習)・・・2日_7時間
 
 合計:5日_16時間
 テキストとして使っている「文系女子のためのITパスポート合格テキスト&問題集」では、ネット上で音声ファイルが無料でダウンロードできます。
 当初おまけ程度かと思っていたのですが、ダウンロードしてみてびっくり、録音時間が6時間26分24秒分(28ファイル:386分24秒分)もありまして、テキスト丸ごと一冊解説するものでした。
 ということで、この音声を使った勉強で実質復習を兼ねた2周目として勉強しました。
 なお、テキストと全く同じ内容・レイアウトのpdfファイルも無料でダウンロードできるので、ベッドで寝ながらスマホでpdfファイルを見て音声解説を聞くという、人様に見せられない学習スタイルを7時間のうち3時間ほどしました。
 次は、いよいよ過去問演習です。
 基本過去問は公表され、無料の所も多い過去問サイトやアプリでは解説までついていますが、解説のしっかりした紙ベースの本が欲しかったため1冊買ってきました。
 アナログ人間(´・ω・`)
 これまでの試験元公表問題全1400問収録をうたう本などがありましたが、消化できそうにないので500問程度収録の過去問はないかと探していたら見つけました。たまたま、上記「文系女子~」と同じ著者の本でした。
ITpakako.jpg
 これを無事やり遂げられたら、過去問道場さんなどのアプリでさらなる演習をしていきたいと思います。
 ダメダメだったら、日程延期もあり得ます。
 ではでは

コメント