公害防止管理者その38_2017年度試験本番

こんにちは

本日2017年10月1日(日)、公害防止管理者大気1種の試験を受けてきました。
昨年に引き続き、この資格は勉強過程も記してきたので試験当日の行動もストーリー調で記していきます。
(※写真は極力周りに迷惑のかからないように撮りました)

――当日レポ――
2年間で4科目に合格し、今年度は残すところ「大気特論」と「大気有害物質特論」の2科目。14:10~スタートの「大気特論」から受験。

家を11:30分に出発。
昨年度はゲン担ぎの朝食「コロッケうどん」を食べられなかったという致命的ミスを犯したため、今年はしっかりと途中の乗り換え駅で食す。時間的に今回の「コロッケうどん」は昼食となった。
ohiru.jpg
駅中のコンビニでいつも通り、ドリンクとおやつを買う。普段は糖質をなるべく抑えた食事にしているが、今日は別。甘いジュースとエナジーゼリー。
oyatsusono2.jpg
13時ごろに今回の会場「電気通信大学」の最寄り駅である調布駅に着く。今年は早稲田大学ではないから心機一転、気も引き締まる。
試験まで時間があるので糖分補給。ドーナツを食す。徹底的に糖分補給。
oyatsu.jpg
しばらく歩くと、電通大こと電気通信大学に到着。ちなみにここは国立大。
dentsuuni.jpg
annai2.jpg
試験会場は東5号館。古き良き?国公立の施設・設備。悪く言えば、私大と比較して華が無い。汚い。
5goukan2.jpg

4人掛けの両端に1人ずつ席指定。試験会場としては特に不満は無い。
筆記用具よーし。
hikki.jpg
なお、写っていないがいつも通り電卓は予備用にもう一個持ってきている。
いよいよ試験が始まる。この資格試験は全ての科目において、6割以上正答すれば合格となる。

――14:10――「大気特論」
tokuron.jpg
大気概論は15問出題。9問以上正解で合格。

解いた。
・確実に取れた・・・7問
・2択に絞れた・・・5問
・∩(・ω・)∩お手上げ・・・3問
解き始めて15分、計算を飛ばして9問目まで来たところで手が震え鼓動が激しくなった。
なんか「思っていたの」と違う。難しい。分からない。
「いかにも」な答えが選択肢にない。
15問目まで解いても油汗が止まらない。得意な計算は確実に取らねばと焦る。

 

計算問題2題の内、1題(問4)は典型問題。数分で解けた。
もう1題(問3)が分からない。数値をこねくり回してもそれらしいのが出てこない。
粘る。ひたすら粘る。解答の糸口を探る。
計算問題(問3)はあきらめた。しかし、解き始めの感触よりは全体的にある程度点が取れたと思う。
休み時間は開き直ってリラックスできた。この時点で受かっている可能性5~6割と分析。3年目にしては低すぎる数値だ。

大気特論終了後、机の角に置いた写真票が回収されていないことに気付く。去年どうだったか思い返しても思い出せないので、試験監督に声をかける。
試験監督が写真票を前の方にもっていって、何やら監督全員集まって10分位揉めたり、紙をパラパラチェックしている。
私の不手際ではないですよね?
万一不利(欠席にカウント等)になったら10年に一度しか怒らない私も怒りますよ?
なお、今回も「試験中に答え合わせをするな(Web掲示板では随時受験者の回答が出回っている)」という鉄則を守る。スマホの電源は切ったままだ。
次の科目が始まる。

――15:35――「大気有害物質特論」
yuugai2.jpg

大気有害物質特論は10問出題。6問以上正解で合格。

解いた。
・確実に取れた・・・8問
・2択に絞れた・・・1問
・∩(・ω・)∩お手上げ・・・1問
先ほどとは打って変わって開始7分で全問解き終わる。
自信あり。何回も見直す。やはり自信あり。
先ほどの大気特論を悔やむ。どうやったら点を取れるようになるのか。
(旧)エッセンシャルはダメな気がする。
試験が終わる。
今年は大教室で受験者層を数える余裕はなかったが、女子が多い。1割強いたのではないか?
また、比較的年齢が高めの人が多かった。30代後半~50代前半で去年の倍の40%位いた感じだ。
とりあえず、今年度の試験終了。

 

ここでスマホの電源を入れ、掲示板を見る。
「大気特論ムズ過ぎ。ぶっ飛ばすぞ」みたいなコメントが多い。
とぼとぼと帰路に就く。
電通大、来年もお世話になるかもねと感慨深く門を見返る。
dentsuunikaeri.jpg

帰りの電車内で掲示板を利用して答え合わせをする。
どうやら合格見込みだ。

 

【大気特論】
・確実に取れた・・・7問⇒⇒⇒7問正解
・2択に絞れた・・・5問⇒⇒⇒3問正解
・∩(・ω・)∩お手上げ・・・3問⇒⇒⇒2問正解
結果:12/15 合格!!
【大気有害物質特論】
・確実に取れた・・・8問⇒⇒⇒8問正解
・2択に絞れた・・・1問⇒⇒⇒0問正解
・∩(・ω・)∩お手上げ・・・1問⇒⇒⇒0問正解
結果:8/10 合格!!

頭が軽くなり、多幸感あふれる。
夕食は「てん屋」にて、天ぷらとビールを食す。
家に帰って一人酒盛り。宴じゃ宴。
sakamori.jpg
公式解答は明日10/2に発表。
ネット掲示板は結構信頼できるが、もしこれで落ちていたら多分ガチ泣きする。

――おわりに――
昨年に引き続き気持ち悪い文体ですみません。
3年目の勝利(暫定)。
頑張りました。正式に合格が決まれば、「合格体験記」を書きます。

ではでは
――追記(2017/10/2 9:00)

掲示板の解答と公式発表の解答は一致していました。
よって合格です。
まあ、公式合格発表までは確定ではないですが。
――追記終わり

コメント

  1. henry2017 より:

    大気1種合格見込み、おめでとうございます!
    ブログ楽しく読ませていただいております。
    私も昨日、早稲田で大気1種受けてきました!昨年の結果から、今年はばい粉と有害の2科目。
    2年目で、直前はやりきった感もあり余裕がありました。13/15, 8/10で合格の予定です。これらの科目は易化していたように思います。特論は大変だったみたいですね、、、お疲れ様でした。

  2. ぬくぬく より:

    合格(見込み)おめでとうございます!
    余裕で合格のようですね!
    この試験はなんだか理系要素が少ないのか多いのかよくわからない試験でした。
    今でも分析測定方法が頭の中でこんがらがっています。
    来年は水質を受けるから、おそらく再び電通大か首都大で受験になりそうです。
    この試験で早稲田には苦手意識が・・・。
    早稲田怖い早稲田怖い早稲田怖い。

  3. henry2017 より:

    頑張ってください!
    一昨年水質1種受けましたが早稲田でしたよ!申し込みのタイミングではないですかね?毎年開示直後に申し込んでいて、いつも早稲田です。綺麗ですし交通の便もよくて好きですけどね 笑

  4. ぬくぬく より:

    なるほど!
    では締め切りの5分前に申し込みます(^^)/

  5. より:

    お久しぶりです。
    心配で見にきました。
    無事合格で、おめでとうございます。
    電話帳は今回の試験では有効でしたか?
    来年は水質、大気より遥かに余裕で、拍子抜けすると思いますよ。

  6. ぬくぬく より:

    お久しぶりです!
    ありがとうございます!
    以前コメントいただいた後いろいろ調べて、今更過ぎますがやっと試験全体像(認定や種別による科目合格制度)を理解できました!
    今年落ちてたら次は正攻法?では受けなかったと思います。
    水質頑張ります ╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

  7. より:

    先に水質を受けていれば、手こずらなかったかも知れませんね。
    試験の途中までのブログの内容では、嫌な予感もしましたが、
    まさかの正解率で努力の賜物ですね。
    それと、ぬくぬくさんの闇の続きの更新をお願いします。
    続きそうな内容だったので。
    ただ、勿論まだ闇があればの話ですがね。

  8. りゅう より:

    大気1種お疲れ様でした
    合格見込ということで
    おめでとうございます(・∀・)
    私も騒音振動、合格見込です
    それにしても、相変わらず
    予想の斜め上からの出題ですね(・・;)
    相当仕上げたのに、お手上げ問題が
    数問ありました
    私も来年、東京観光かねて
    水質受験予定です
    早稲田がいーな(みてみたい)
    頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

  9. ぬくぬく より:

    >ぴさん
    闇記事の更新了解しました(`・ω・´)
    なお、電話帳は2週だけ読みましたが、あまり活用できませんでした。一番役に立ったのは正解とヒントかなぁ?

  10. ぬくぬく より:

    >りゅうさん
    合格見込みおめでとうございます!
    この試験のひねくれ具合は相当なものだと感じました。
    早稲田は学生街だからか、試験日のような休日は周辺の飲食店は閉店しているところが多く、開いている店は激混みです。
    注意してください。