基本情報技術その4_受けてきたよ。逃げなかった

 こんにちは
 本日、基本情報技術者試験を受けてまいりました。
 勉強が全く進んでおらず、最後の最後まで試験を受けに行くか迷っていました。
 最近試験続きで、唯一の休日の日曜(週6勤務です)に休めてないから今日は休んじゃおうかなとぎりぎりまで布団でぬくぬくしておりました。
【勉強量】
予備知識:昨年度、ITパスポート合格
勉強期間:3日、総勉強時間:8時間
使用テキスト:矢沢久雄, 出るとこだけ!基本情報技術者 テキスト&問題集 2018年度版, 翔泳社
hon1.jpg
 テキスト1週:5時間(巻末の過去問はやらず)
 過去問:基本情報技術者試験ドットコム様で160問分(3時間)
・・・舐めるんじゃねえぞ、って言われるくらい晩強出来ていなかったです。
 なお上記の本は午前午後オールパックかと思ったらほぼほぼ午前対策のみで、午後は過去問すら解かずに初見で受けに行きました。過去問をちらっと5分位見て、「全く分からん」と判断したため、ぎりぎりまで受験を迷っていたのです。
 でも、前回逃げたし、ブログにもう逃げないと書いたから少しやる気を出し受けてまいりました(`・ω・´)。
 行って来たからにはレポします(^^)/
―――――――
 2018年4月15日(日)。今日はIPA関連の試験日。
 決戦の地は東京都国分寺市にある東京経済大学。
 試験は9時30からなので、8時頃に起きる。
 
 ちなみに先週TOEICを受けた会場なので、もはやホームグラウンド。
 朝一ゲン担ぎにコロッケうどんを食べるため、今年4月にオープンしたばかりの国分寺駅ビル「ミーツ国分寺」のうどん屋に入る。前から目をつけていたが行列のため入店できなかった店だ。
udon1.jpg
 一番安い素うどんでも400円位で意外と高めの値段設定だ。
 あれ?メニューにコロッケうどんが無い・・・。店を変えようとしたけどもう時間が無い。
 代わりに温玉明太ぶっかけを頼む。小サイズで500円位。
udon2.jpg
 ・・・ごく普通のお味でした。
 食べたらそそくさと東京経済大学に向かう。
 駅構内の重吉というおにぎり屋でおにぎり2個を買う。
 途中のコンビニでジュースと栄養剤を調達。
 徒歩15分ほどで東京経済大学に到着。
tokei1.jpg
tokei2.jpg
 
 郊外か微妙であり、これまた微妙な広さの、いたって普通の文系大学だ。
 試験会場は4号館。薄暗い建物だ。大教室。
 館内にトイレが設置していなくてびっくりした。
 トイレは別の建屋に行ってくださいとのこと。
 tokei3.jpg
――9:30午前試験開始
gozen.jpg
 分かるような分からないような極めて微妙な感覚。
 考えても分からないものは分からないからと 11:00に退出してしまった・・・。
 良い子のみんなは最後まで頑張ろう。
 外のベンチでのんびり。おにぎり2個じゃ足りない気がしたけど、コンビニまでかなり遠いので我慢する。
 勉強する気が起きず、スマホでネット掲示板やまとめサイトを見る。
――13:00午後試験開始
gogo.jpg
 前半は数学的な問題でなんとなくわかるけど、アルゴリズムとプログラム言語が分からない。
 手も足も出ない感じだ。
 選択問題はC言語か表計算にしようとしたが、パッと見両方分からず絶望する。
 考えるのがいやになって14:10に退出してしまう。
 良い子のみんなは最後まで頑張ろう。
 一応試験終了。
 がぶりチキン国分寺店で唐揚げとビールでも食べて帰ろうとしたが、17時OPEN。
 まだ15時前。
 国分寺駅前をウロウロする。17時まで待ってられなくて別の店に行くことにした。
 駅前の「牛繁」で一人焼肉。
 カルビ2種類
 海苔ごはん
 ビール
 会計1700円。
 前出のミーツ国分寺で時間をつぶし、とぼとぼと帰路に就く。
 家に帰って早速自己採点。
 午前:
gozenkai.jpg
 50/80(62.5%)。ぎりぎり合格。
 午後:
gogokai.jpg
 22/40(55%)。不合格。
 素点でこれだから、実際の重みをつけたら完全敗北。
 アルゴリズムとプログラミング言語がひどすぎる・・・。
 でも、勉強時間の割りに健闘できたかも・・・。
 って、その態度がいかんのだ!!
 去年というか遥か昔から散々それを繰り返している!!
 自分のことは自分が一番よく知っているが、初見で様子を見てから勉強に取り掛かるリベンジャー型受験をいい加減卒業しよう!!と心に誓った。
 誓ったが、今年残るは「技術士2次試験」「第2種電気主任技術者」「公害防止水質1種」と大物揃いである。
 心に誓う程度で生き方を変えられないのも良く知っている。(´;ω;`)
 誰が言ったか「大人は今更生き方を変えられん」。
 半ば予想通りの黒星4連スタート。
 生暖かく見守ってください。
 
 ではでは
 

コメント