公害防止その61_確実に取れた?

 こんにちは
 私はいくつかストーリー調で受験体験記を書いてきました。
 その中で、解いてる最中及び解いた直後の手ごたえを、
 
 ・確実に取れた・・・15問
 ・2択に絞れた・・・6問
 ・∩(・ω・)∩お手上げ・・・4問
 等のように表してきました。
 自己採点の記事からもわかるように、この「確実に取れた」を間違えているケースが散見されます。
 どのように「確実に取れた」と判断しているか、自己の反省も踏まえ一例としてみていきましょう。
 今年の水質有害特論の第11問。
kougaimondairei.jpg
ーー実況再現(試験中)ーーー
 ヒャッハー! 解くぜー。
 ①ジオキサンはGC(ガスクロマトグラフィー)で測れるやろ MSの方か まあ大丈夫やろ! でも活性炭かどうかは覚えてないなぁ △!
 
 ②ベンゼン これもGCで大丈夫でやろ 参考書のベンゼンの項目でヘッドスペースってでてきたしね 〇!
 
 ③トリクロロエチレンは溶媒抽出でOK。GCで大丈夫やね 〇
 
 ④はい でました もう5,6回は過去に出題されているチウラム!チウラムと言ったら高速液体クロマトグラフィー。HPLC!!
  えー問題文は LC!! ハイ残念! 高速ついてないとだめですから” × 正解発見!! これやこれ はい!確実に取れました!φ(^∇^ )左上に五芒星カキカキ
 
 まあ、⑤番もちょろっと見るか。PCB? 水溶性だっけか? まあ、正解もう見つかってるし溶けてGCで測れんじゃね?
 よーし。また1問確保したぜィ。次行こう次!!!
ーーー
 なお公式の正解は⑤の模様。

 
 我ながら結構恥ずかしいテンションで解いていますね。
 こんな感じで「確実に取れた」が確実に取れていないことが結構起こっています。
 うーん。どうやったらこれを回避できたか。
 チウラムを捨てて、少しでも疑問のある⑤にマークした結果やっぱり④が正解だったらのたうち回るくらい後悔しそう。
 知識の底上げしかないのかなぁ。
 
 なんとかせねば・・・。
 ではでは

コメント

  1. はつ より:

    初めまして、私もこの問題は4にしました。
    過去問では全てHPLC と書いてたのに、この問題はあまりにも不親切だとおもいます。もしかしたら全員正解になるかもしれませんね。

  2. ぬくぬく より:

    こんにちは
    全員正解扱いになればいいですね!(#^.^#)
    私は正解したところで7/15で不合格ですが(白目)