2019年6月23日雑記_試験日程が出そろった

 こんにちは
 今年受験する可能性のある試験の日程が出そろいました。
 7/15 技術士2次試験・・・申し込み済み
 8/31 電験2種・・・申し込み済み
 10/6 公害防止水質1種・・・申し込み確定
 11/11 高圧ガス甲種機械・・・悩み中
 12/15 環境計量士(濃度)・・・申し込み予定
 悩みどころは高圧ガスです。
 環境計量士が一昨年までと同じ年またぎ3月開催ならよかったのですが・・・。
 今年公害防止を取得し、来年秋に余裕のある状態で受けるか、今年無理やりにでも受けるか。
 ぎりぎりまで考えます。
 ではでは

コメント

  1. 匿名 より:

    電験二種ってやっぱり三種の前日になるんですね(9月第1土曜日になるかと思ってました)まあ電験三種ですら雲の上の話なので二種には縁がないですが
    甲化だけでなく甲機まで揃えようとするのはすごいですね(乙機は難しくなかったけど甲機は学識が躊躇してしまいます……)

  2. ぬくぬく より:

    職業上、資格があっても困ることは無いのです。あとボケ防止です(*´ω`*)

  3. 匿名 より:

    何個も並行して勉強してるのですか?
    私は1個ずつしか勉強できないorz

  4. ぬくぬく より:

    試験時期があまりかぶらないので、一個一個勉強ですね。

  5. マサ より:

    ぬくぬくさん
    いつもブログを楽しく拝見しています。
    いい時も悪い時も高いモチベーションを堅持されておられ、私も資格取得を頑張ろう!と刺激を受けています。私も技術士試験では総監で受けます。一緒に頑張りましょう!
    ところで、技術士応用理学部門の受験では、情報不足で苦労されることもあるのではないかと想像します。昨年応用理学の物理及び化学に合格した経験から、蛇足と思いながらも少し試験情報をお伝えさせて下さい。
    記述は、Ⅱ-2やⅢから先に記述することをオススメします。Ⅱ-1は知っているか否かで決まるので、配点も低いことから後回しで十分です。図を入れると加点されやすいらしく、私は結構図を入れました。
    書くことに困ったら、安全対策、環境負荷低減、情報漏洩対策、関連法規について言及すれば多面的な観点で記述できます。これらのテクニックを知ってるだけで大分違います。
    応用理学の物理及び化学の筆記に合格すると、今年の口頭試験は12/22日曜になる可能性大です。理由は、昨年が12/23日曜だったことと、一昨年が12/24日曜だったらしいことからです。また、技術士口頭試験は面接官2名が一般的ですが、物理及び化学は例年4名です。今年も例年通りとなるか保証はできませんが、12月に他の資格の挑戦をされるのであれば、口頭試験と重なる可能性も考慮して準備されることを推奨致します。
    この部門のメリットは、環境計量士の騒音振動の登録手続きで5日間の講習が免除される優遇措置がある点です。講習費用9万円とつくばへの旅費も浮きますし、試験も騒音振動の方が濃度関係より楽です。いずれ両方取るつもりであれば、先に騒音振動に合格してから濃度関係の法規免除による2科目受験、というシナリオも合格しやすさの観点からオススメです。
    色々と申し上げて失礼しました。
    あと三週間ほどで筆記ですね。
    ぬくぬくさんの試験の成功を祈念しています。
    私はプレッシャーを感じてモヤモヤしていますが、結果が出せるよう頑張ります!

  6. りゅう より:

    公害防止管理者
    今年 水1取得したら
    もう受けないん??
    騒音振動も目指そう(๑•̀ㅂ•́)و✧

  7. ぬくぬく より:

    マサさん
    技術士アドバイスありがとうございます ( ;∀;)
    ネット界隈でも応用理学部門の物理と化学合格者は初めて見ました。 
    知識問題を後回しにして、解く順番を変えてみます!
    口頭試験は日曜日ならうれしいですね。
    面接官「あなた、今の仕事技術と関係あるの?」
    僕「はわわ・・・・」
    面接官「出直してきなさい」
    悪夢の光景が目に見える・・・。
    環境計量士も視野にいているので、技術士合格はますます都合がいいですね。
    総監頑張ってください(^^)/

  8. ぬくぬく より:

    りゅうさん
    公害防止王にワイはなる(`・ω・´)シャキーン

  9. ぬくぬく より:

    貴重な応用理学部門の面接情報を教えてもらった(*´ω`*)
    4人とは・・・。

  10. 匿名 より:

    毎月平均でどれくらいベンキョできてますか?
    弁護士資格取った人が1日12時間勉強してたらしい・・

  11. ぬくぬく より:

    前職は、多いときで一か月150時間程度、
    転職した今は20時間/月くらいですかね。
    疲れて寝ちゃって勉強時間が取れない( ノД`)シクシク…

  12. マサ より:

    ぬくぬくさん
    私にも励ましのお言葉ありがとうございます!
    ぬくぬくさんは博士も取られていますし、機会があれば是非ご指導頂きたいです。
    ブログ楽しみにしておりますので、お時間が許せば博士を取られた時のご経験も聞かせて下さい!

  13. ぬくぬく より:

    博士は・・・(T-T*)フフフ…
    夏休みにでもどうなったか書きます・・・