環境計量士その13_eラーニングに申し込んだ!

 こんにちは

 先ほど、環境計量士試験の試験元が提供するeラーニングに申し込みました。
 申込科目:「第69回計量士国家試験の濃度コース」3,500円です。

 時刻は10/20 23:10です。
申し込み2.JPG
 申し込み&クレジット決済のフォームを送った後すぐ自動返信が来て、入金の確認後、IDとパスワード情報などのメールを送りますとのこと。(申し込みで引っかかったのが、正会員・非会員選択欄があったのですが、常識的に考えて私は試験元の協会会員ではないので、非会員を選びました)
 
 そして5分ほどしたら、入金確認のメールが来ました。
 そこには、

[1] お振り込み内容
[2]eラーニング情報
・下記のログインページURLから、ログインページを表示ください。

・ログインページに下記のアカウント情報を入力することでログインができます。

が記されていました。

 まあ、申し込みフォームを埋めている時点で大体どんな内容か見当はついていました。
blog.JPG

 当初の予想では、2科目1.共通科目+2.濃度関係専門科目3,500円を払うとずーっと遡って過去問解説見放題だと思っていたのですが、現実は上記の申込内容からもわかるように、年度毎に購入する必要あり。
 すなわち、2科目3年分なら10,500円となります。

 前の記事でも疑問だった、もし当年度落ちたとき、自動的にその年の問題・解説も追加されるかの答えはNOです。
 落ちて、その年の問題解説が欲しくなったら、また3,500円払って追加で手に入れるのが正解です。

 世の中甘くないですね。

 さて、IDとパスワードが送られてきたので早速ログインしました。
 HPのeラーニング案内ページから、デモ画面が見れる(&5問分だけだけど問題演習ができる)のですが、スタイル(インターフェース)は全く一緒です。
nakami2.JPG
 準備は整ったので、あとはやってみるだけですね。
 使い勝手等は追って報告します。
 なお、内容以外の特筆としては、「計画作成」という機能があります。

 ほほう、こまめに予定や進捗管理ができるのか。なかなか粋じゃないか。

 現実は・・・
yotei2.JPG
 
 いつまでにやるか、予定日をぶち込んで、そこまでに終わらなければ(多分)警告が出るという、この前時代的な大雑把さに惚れ惚れします(決して嫌いではない)。
 なお、私は、この体験記を書くのを目指します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
eラーニング体験記募集
 eラーニングを受講されて、環境計量士国家試験に合格された方のeラーニング勉強法などの合格体験記を募集しております。
 応募いただきました中より、日環協会誌「環境と測定技術」およびホームページに採用されまし方には、QUOカード(500円分)を進呈いたします。
 
1.募集期間
 随時受付
 
2.応募要領
 eラーニング受講番号を記入
 掲載のペンネーム(本名も可)
 合格した試験年月および受験科目(濃度または、騒音)
  例>2018年12月試験(濃度)
 Word形式で、A4サイズ1~2ページ(600字程度)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 あ、そうそう、eラーニング案内ページにあった、
「※受講特典として、過去の試験2年分(解説説無)がお試しいただけます」について。
 ログイン後トップページの受講クラス名をクリックすると、こんな感じで、確かに2年分でてきました。第64回と第65回の。(ちなみに受講を申し込んだのは第69回です)
tokuten.JPG
 
tokuten2.JPG
 
 これが人によって異なるのか、第64回、65回分で固定なのかは不明です。(まあ、人によって差異を付ける意味は無いと思いますが) 
 なお、ちょっとだけやってみたのですが、ページの印刷はできる模様なのですが・・・できません。
 オプションの説明に、印刷アイコン(ダウンロード)のことがちゃんと書かれているのですが、オプションバーにあるオプションアイコンが「ペン機能」と「付箋」の2個しかなく、オプションの説明欄にある、「切り抜き機能」「pdf印刷」「共有」のアイコン自体が無い状態。(申し込んだ69回の「正解と解説」、及び第64回、第65回試験問題コンテンツにおいて。学習モードはそもそもオプションバーが出ない)
 
 なお、画面のキャプチャーはご法度です。警告を食らいます。(snipping toolで上記のオプションの画面を撮ろうとしたら警告されました)
capture.JPG

 ではでは
 

コメント

  1. 匿名 より:

    勉強されるときは机のPCは電源切ってますか?
    PC電源入れてるとついついサボりそうです(;・∀・)

  2. ぬくぬく より:

    PCついてるとゲーム実況見ちゃうので、
    電源を切ってます・・・