環境計量士その14_eラーニングは印刷不可

 こんにちは

 先日、試験元のeラーニングを申し込み、実際に利用していたところ、前記事のとおり印刷できない事態に直面しました。
 3時間くらいPC環境(flash playerの設定等、ブラウザ変更)を見直しましたが、解決せず。 

 そこで、再び協会にお尋ねしました。
 平日日中メールで質問してから一時間足らずで回答という、相変わらず見習いたいレスポンスの早さ。

 ぬくぬく氏「
PC(windows10, ブラウザ:Chrome)からの閲覧です。
解答・解説のモードにおきまして、下部にオプションバー(ツールバー?)が出ます。
そこの右端に「?」マークがありまして、そこをクリックするとオプションの説明が
別ウィンドウで表示されます。
そのオプションの説明には、「印刷」「共有」「切り抜き機能」「ペン機能」「付箋」
のアイコンの説明があるのですが、実際に下部のバーの右端に表示されていますのは、
「付箋」と「ペン機能」の2つのみです。
これは当方の設定の問題でしょうか?
(flash playerは有効にしております。)」

 試験元の担当者さん「
eラーニングでは、印刷機能や切り抜きを禁止しておりますので
「ペン」と「付箋」機能のみご利用が可能です。
PCの設定の問題ではありませんので、ご理解ください。」

 ひえー、印刷機能はなかったのか。何か共用のインターフェースを使っているため、たまたま印刷アイコンなどの説明があっただけで、実際利用できるのは上記の通り「ペン」と「付箋」だけみたいですね。
 まあ、これからの時代PC/スマホ/タブレット中心の勉強法に移行していくことでしょうから、別段問題ないですね。
 印刷しないでガンバリマス。目指すぞ!体験記掲載!

 あ、ひょっとしたら、前前記事で言及した「テキスト」(主にネット環境がない人向けでeラーニング相当の学習をしたい人用)を申し込めば、紙ベースの資料で勉強できるのかも・・・。

 ではでは

コメント

  1. 匿名 より:

    スタバでタブレット使ってスマートに勉強

  2. 匿名 より:

    ぬくさんは疲れて勉強休みたい、、、
    って思うことありませんか?

  3. ぬくぬく より:

    いつも疲れてサボりまくりです( ノД`)

  4. 匿名 より:

    エントロピーって、熱が系を出入りする際に失われる熱量って解釈で合ってますか?

  5. ぬくぬく より:

    違う気がします(;´Д`)
    単位をよく見て見ましょう

  6. 匿名 より:

    J/Kなので、温度あたりの失われる熱量みたく思ったのですが・・・。

  7. ぬくぬく より:

    「熱が系を出入りする際に失われる熱量」
    この定義ですと、仕事を伴わないアネルギー(エクセルギーの反対語)のことを指しているような・・・。
    色々定義がありますので、ひょっとしたら合ってるんですかね?

  8. 匿名 より:

    ぬくぬく氏はエントロピーについてどのように解釈されてますか?

  9. ぬくぬく より:

    単純に、
    dS=dQ/Tで定義される状態量
    って感じですかね・・・