環境計量士その37_2019年度試験本番

こんにちは

本日2019年12月15日(日)、環境計量士(濃度)の試験を受けてきました。
毎度のことながら、この資格は勉強過程も記してきたので試験当日の行動もストーリー調で記していきます。
(※写真は極力周りに迷惑のかからないように撮りました)

――当日レポ――
科目免除はないので全4科目のフル受験だ。
決戦の地は初めて赴く青山学院大学(渋谷)。
9:00~説明開始。最寄りの表参道駅からは徒歩5分なので、かなりの好立地だ。
朝5時に起きる。ブログを書いて30分勉強して7時半まで二度寝。

朝食はいつも通りゲン担ぎのコロッケうどん・・・といきたいところであるが、アパート最寄りでも会場最寄りでも立ち食いソバ屋が開いていないことを調査済みなので、自宅でとる。
asa.jpg
シリアルとパウチゼリー。糖分メインに補給だ。
一応近くのコンビニでカップうどんとコロッケを買って、コロッケうどんを作ろうと試みたが、ホットフードは時間外だった。

8:00になったので、徒歩で最寄りの神保町駅へ。
jinbou.jpg

半蔵門線に乗り、8:20に表参道駅に到着。
omote.jpg

駅前に蕎麦屋がある雰囲気ではない。
5分歩いて青山学院大に到着。想像よりも厳かなキャンパスだ。

aogaku.jpg

1号館。全体的にミニ東大キャンパスのような印象を受けた。
1goukann.jpg
受験票に部屋番号まで書かれているが、しっかり試験案内の立て看板がある。
試験会場の棟に入る。
棟内にセブンイレブンが入居していたが、本日は閉店。
会場の教室は、下の上レベルの環境だ。
狭くてギシギシ唸る机。椅子は小さいが、結構座り心地が良い。
空調は、試験官が何度も試験の合間に窓を開けて換気したいりているくらいなので、あまり良くない。

部屋チェックのお時間。
70人部屋。
20~30代男性・・・約8割
40~50代男性・・・約2割
60代以上の男性・・・1人。
女性・・・9人。工業系/理系資格にしては異常な多さ。
女性がとんでもなく多いことに衝撃を受ける。

筆記具よーし!
hikki.jpg
試験3日くらい前に受験票を読んで気づいたのだけど、この試験は電卓の使用が禁止である。学習時はすべて電卓で計算をしていたので、少し不安を覚える。
シャーペンは0.9 mmと1.3mm芯のものだ。

ーーー9:15~10:25 「1.環境関係法規及び化学に関する基礎知識」
kanka.jpg
環境計量士(濃度)は全科目25問出題。午前の2科目の合計と、午後の2科目の合計でそれぞれ合格基準あり。
例えば、午前50問中28問以上正解で合格、午後50問中30問以上正解で合格、のような基準。合格ラインは毎年異なる。

解いた。
・確実に取れた・・・10問
・2択に絞れた・・・12問
・∩(・ω・)∩お手上げ・・・3問
毎度毎度の感想だが、初見で解くというのはやはり難しい。
2択に絞れた、だらけになってしまった。
感触は、2日前に第66回を初見で解いた時に似ている。第66回はあまり取れなかったので、少し嫌な感じだ。
休憩時間は15分と短めで、トイレに行ったら終わった。

ーーー10:50~12:00 「2.化学分析概論及び濃度の計量」
kannou.jpg
解いた。
・確実に取れた・・・6問
・2択に絞れた・・・14問
・∩(・ω・)∩お手上げ・・・5問
この科目も2択に絞れた、だらけになってしまった。
過去問(直近4年分しかやってないが)からそのままの問題はほとんどない印象。
昼はコンビニで買ったおにぎりをモソモソ食べて、構内を散策する。
ohiru.jpg
午後からTOEICも開催されていたので、お昼過ぎに構内の人口密度がかなり高くなった。

ーーー13:10~14:20 「3.計量関係法規」
houki.jpg
解いた。
・確実に取れた・・・7問
・2択に絞れた・・・13問
・∩(・ω・)∩お手上げ・・・5問
またまたこの科目も2択に絞れた、だらけになってしまった。
どうなることやら。

ーーー14:35~15:55 「4.計量管理概論」
kanri.jpg
解いた。
・確実に取れた・・・12問
・2択に絞れた・・・12問
・∩(・ω・)∩お手上げ・・・1問
結局最後まで2択に絞れた、だらけになってしまった。
難化している気がする。

試験終了。
とぼとぼ帰る。
ありがとう!さようなら、青学!
saraba.jpg

徒歩で渋谷駅前まで行き、居酒屋に入る。
まだ16時ちょっと過ぎだけど、迷わず居酒屋。
gohan.jpg

がっつり食べる。2,500円位。
美味しい。(絶望的語彙力)
とぼとぼとアパートに帰る。
5chやtwitterを見ても、書き込みが少ない。
受験者数自体も少ないけど、さすがに書き込みが少なすぎる。
少なすぎて解答を討論する雰囲気では無い。
明日の公式発表を待つことにします。

ではでは

コメント